加波山登山

茨城県桜川市にある加波山(標高709m)に久々に登った。
登山専用の駐車場はなく、近くの神社に停めた。
1合目は加波山普明神社。この神社は天狗の頭が御神体らしい。

実際の登山道までは少し距離があり、民家、畑をしばらく進む。
奥に見えるのが加波山。

2合目加波山根不動尊が登山道の入り口。
3合目付近に出るルートと4合目?付近に出るルートの2種類あり、
このまま道路を歩いても最終的に同じ道に出る。

林の中をしばらく歩くと舗装された道に出る。

舗装されてるが結構急で、個人的にここが一番キツイと思う。
5合目から本格的な登山道に入る。

ひたすら石と土をひたすら歩く。
7合目山椒魚谷

神社の手前の横道。ここまで来るともう少し。
時々バイクが走ってる時があるので、どこかと繋がってるようだ。

神社の本殿。ここが山頂ではなく、この傍の階段をさらに登って行く。
ちなみにここまでは車で来れるようだ。

山頂付近には小い社が順番に建っており、3番目の社に三角点がある。
昔加波山事件という事件があったそうで、記念碑がある。

加波山山頂の風景。筑波山とかと比べると加波山の景色は微妙。
今日は空気が澄んでいて奥に日光男体山が見えた。

アクセス
https://www.google.com/maps/place/加波山/@36.2985249,140.126222,14z

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です